結婚式場 空き

結婚式までの日取りって、

とても重要ですし、気になりますよね。
結婚を決めてから、結婚式までの間にやらないといけないこと、そしてどのくらい日にちがあるかっていうことなどです。

 

私たちの時のことを言っても仕方ない面はあるんですが、私がプロポーズしたのが9月で、式と披露宴が翌年明けの2月初旬でした。
短いでしょ?
それはそれはバタバタしましたよ。

結婚式和装

 

結納がどう、挨拶がどう、住むところがどう、もちろんお金がどう、とか考えないといけないことが山ほどあったわけなんですが、最も大きな決め事の一つが結婚式場探しでした。
あまり日がないし、かと言って、一生に一度(のはずの、とその時は気合入ってました)の結婚式なのに、どこでもいいってわけにいかないし。
特に、嫁さんと両親の気持ちが一番影響力ありましたね。

 

皆さんはどうか分かりませんが、私自身は「結婚式場なんか、まぁどこでも、どんなやり方でもいいんじゃないの?」って思っていたわけです。
それで嫁さんに怒られてしまったわけですね(^O^)/

 

人のことを言っても、やっぱり仕方ない面はあるんですが、私、懇意にしている友人・知人に3回結婚した人が4人いるんです!
なんか、日本の人口比からみても多過ぎないかって、よく思ったもんです。
いや、何が言いたいかといいますと、その人たちも2度め、3度めの結婚に際して、相当にバタバタしたらしいんです。

結婚式場を探すにあたって、

結婚式場探しについてなんですが、
自分たちがポイントにしたことを列記しますと、

 

  • 出席者の人数
  • 会場の広さ
  • 立地・交通の利便性
  • 料理
  • コスト ... これが一番大きいかも

 

衣装は別に探すこともできますし、ホテル系の結婚式なら、ブライダルコーナーがたいていあります。
引き出物も同様です。いっしょに頼めば楽ですが、最近は自分たちで探して、一工夫して用意するってやり方も増えているようですね。

 

式場以外にも準備しないといけないことは一杯ありますから、ちょっと割り切った言い方をすると、どのあたりで妥協するかっていうのも重要なポイントになりそうに思います。特に、私たちのように、式まで日があまりないって人はそうでしょう。

 

でも、式まで半年なくても結婚式場が探せるサービスがあるんです。
知りませんでした。
自分たちの時にこうしたサービスがあったら、きっと使ってみただろうと思います。

 

実は、後輩がやっぱりあまり日がない中で結婚することになって、あれこれ調べたらしいんですけど、雑談してる時に「こんなサービス見つけたんで相談してみたんです」って言うのを聞いて知ったしだいなんです。

たとえ半年前でも、結婚式場を探せるか

後輩が使ったサービスをご紹介しておきますね。
まずは探してみて下さい。
もちろん、時間がたっぷりある人も使える、式場探しだけではない、いろんなサービスがありますよ。

 

結婚式場を探すならHanayumeから

 

 

結婚式場を決めたら、

それはそれは気分は盛り上がると思います。
結婚式場を決めたら、具体的なイメージが次々と頭の中を駆け巡るようになるからです(^O^)/

 

皆さんは、和装婚が好みですか? 洋装婚の方がいいですか?
私たちは洋式、つまりドレスだけでやったんです。
でもね、嫁さんが後で言うんです。何度も言うんです。
「白無垢も着てみたかったな...」って。

 

欲張って着替えればよかったのかもしれないんですが、後の祭りってやつです。
いつか機会があったら、文金高島田か白無垢だけ着せてみようかなって思うこともあります。
写真だけ撮ってくれるサービスがありますからね!

 

今ならパーティ形式も多いかもしれませんね。

結婚パーティ


でも一番大切なのは、お二人が納得できること、気持ちよく式を挙げられることです。
そこは守って、周りに振り回されないようにして下さいね。

 

当日の天気は心配です。
私たちの時は、雪混じりでスゴく寒かったんですよ!
私も寒かったですが、嫁さんがかわいそうでした。ドレスの下にカイロ貼ってたんです!!

 

皆さんが式を挙げられる時は、お二人を祝福してくれるような青空の下で結婚の誓いを交わせたらと願っています。
素敵な新生活に向かって、がんばって準備して下さいね(^^)